未来に夢中 宇宙に夢宙

✨Enjoy my life ✨

✨モチベーションの持続✨〜物理学編〜

f:id:MFO340:20220117125135j:plain

前回の続きです。

年始に掲げた目標!

小さな目標の人もいれば
大きな目標を掲げる人もいる。

それは投資を
1万円からスタートするか
100万円からスタートするか…

始めの力(熱量=パワー)で
加速度が決まってきます。

運動方程式です。

地球上では
私達が見ている物体の全てに
運動方程式が働いていて

始めに与える力で
どのくらいの弧を描くか
決まっています。


エネルギーが高い人は
始めにパワーを与えるのが強いので
大きな弧を描きます。

でもここで問題なのは
「必ず落ちていく」
という事です。

運動方程式が分かれば
「ア!下がるんだな!」
と分かります。


モチベーションは
上がるのですが
必ず下がります。

「必ず」です!

何故かというと
私達も物体だからです。

物をある力で投げたら
どの位の弧を描いて
どこに落ちるか
完璧に予測できます。

全て計算出来ます。

私達は
自然の中に存在していて
地球の自然の一部
自然物なんです。

自然物であれば
物理方程式が働くのです。

私達が
肉体、物体であるということは
中にある思考も
ある種の物体の派生なのです。

分子の差があるだけで
物体と思考は
あまり変わりません。

思考も
物体だと考えた時

必ず思考も
運動方程式が作用します。

始めの力の強さで
弧を描き必ず落ちていくのです。

これが
頭に入っているかどうかが大切。

「やったけど…やっぱりダメだ…」

物理学を知らないと
落ち込んで、こうなりがち。

法則に従えば当たり前の事。

 前回からの分も整理すると。。。

○ 現状維持メカニズムで変わらないようにする
○潜在意識は複利で成長する
運動方程式もある


目標を
コツコツやっていくと
複利的に大きくなっていく。

だけど運動方程式もあるので
落ちていく。

……では、どうすれば⁉︎


対処法として

その弧が落ちていく時
モチベーションのメンテナンスを
すればいいのです。


弧が落ちていく時
奮起してエネルギーを与えていく。


それも
一回だけだと
必ず落ちていくので
途中途中でメンテナンスをする。

一直線に右上がりというのは
ありません。


停滞や伸び悩みは
エネルギーを与える機会を
自分で促さなかったからです。

これが分かっていると
そこにエネルギーを与えようと

もう一回上を目指したり
自分で勉強したり

カウンセラーに依頼したり…
というのもありです。

企業でも
同じ様な事が起こります。

その対策として
研究開発したりして
新しいエネルギーの注入をしています。

そういう企業は
やはり発展しています。

個人でいうと
学習に投資したり。

本当に飛び続ける人は
学びを入れ続けるので
その都度
目標、目的も
明確になっていきます。


ありがちですが短絡的に
「やりまーす!!ヨッシャー!!」

みたいに
真っ直ぐ一直線上に
意気込みが高すぎる人ほど
急降下しがち…

息が長く成功していく人は
勉強を
コツコツコツコツできる人。

目標を見て
コツコツやっていくと
停滞もするのですが
必ず成長していきます。

そして
どういう状態が
モチベーション高くて
理想的かというと
「ヨガ」です。

ヨガには瞑想があります。

人間の中では
最高の喜びの状態が
「瞑想」になります。

物理的にもそうです。

「イエ〜イ✌️✌️」

みたいな感じは
分かりやすく
高い低いで表すと
低い喜びになります。

瞑想を習慣にしている人は
継続力があります。

瞑想をしている状態が
エネルギー値が高い状態。

投資の複利で言えば
0日目の金額が高い人は
瞑想をやっている人。

ヨガをやっている人は
伸びやすい
モチベーションが切れない

というのもあります。

私もこれを知り
ヨガを生活の中に取り入れ

継続的に学びも入れ

行動を切らさないように
心掛けています。

「行動」もとても大切!

モチベーションが高いから
行動できるのではなく

モチベーションは
行動に付随しているもの。

時間でいうと

行動が先
モチベーションが後。

動かない人は
どんな能力を持っていても
モチベーションが低い傾向があります。

動き続ける人が
モチベーションを持っています。

本を読んだり
人と会ったり
アレコレしようとする人は
自分でモチベーションが高い

自分で動きを作らない人
作れない時は
誰かのモチベーションの
手当てが必要

私はそんな時
モチベーションの高い人に
会いに行きます!

その行動のモチベーションは
自力です。笑

モチベーションの高い人といると
気持ちが上がります。

私が
会いに来てくれる側になろう!
と思っていますが(^.^)


次回は

夢、目標を達成するため
何よりも大切なこと…

をお話ししますね。


今年のあなたの目標
モチベーションを持続する為に

少しでも
何かお役に立てれば
幸いです(^^)